名前に釣られてこのページを見て頂きありがとうございます(笑)
 その名の通りここでは釣り場のゴミについて触れたいと思います。

最近世間ではバス問題から釣り場の水抜きやバス駆除等色々起こってますが、その背後には(必ずと言ってよいのではないか?と思ってる)
釣り場のゴミ等も関係しているのではないか?っと思っています。
バスだけが駆除されて行くなか何故ゴミは撤去と言うか減らないのか?
バスは何もしていないのに何故釣り場は汚れる?考えてみたところやはり結局は私達人間が汚してるんですよね。
では、何故ゴミは出てくるばかりで減らないのか?釣りをしながら考えてみたことを書きます。



まず、バス釣りをしている人は、うまく表現できませんが・・何かカッコつけたがるように思います。
さらに釣り場で複数(知らない)の人に出くわしたりした場合、釣れれば無駄にアピールしたりっと対抗意識が生まれて来ると思います。
うまく表現出来ないんですけど、やはりどうしても周りからの視線が気になりかっこつける人が多いと思います。
釣りには(陸っぱりの場合)同じポイントで永遠と釣る訳じゃないので広い行動範囲に適した服とかを選ぶべきだと思う(身動き的にも)のに。
ブランド物の服やら高級感たっぷりの服とか、あれもかっこつけてるんでしょうかねぇ?

んで、そんな対抗意識から誰かが捨てたゴミをお互い拾わないのだと思います。「拾う意識」がある人でも周りに誰かいると正直気を使ってしまいます。
「ダサ!拾ってるし!」って感じで見られるっと思ってるのでしょう。 
しかし、そんなことはないです。 ゴミを捨てて拾わずそれを放置で釣り・さらに捨ててる人(まずいないでしょうけど^^;)はもはや【テメェの方がダセェ】っと言うか
釣りすんな! って思いますわ。 何?見てみぬふりをするやつとか。 

まぁ、こんな感じで思ってます^^; あくまで個人的意見ですので。
ゴミを拾うと大抵汚れてるので自分の服とかカバンとかにも入れるにも臭いし汚れます。しかし釣り場が汚れたままでよいのでしょうか?
その内、その池がゴミ屋敷を越えるかもしれませんよ(汗
「誰かが拾うからいい」「めんどくさい」「はずかしい」などのプライドは捨て、アングラーとしてゴミは発見すれば持ち帰る心はあるはずです!

自分でも何言ってるのか訳分からなくなってるのでwこのくらいでw何となく皆さんに伝わったのではないか?と思います。
ゴミを拾った後の達成感?充実感?は魚を釣った時と同じような気持ちになりますよ♪






最後に一言





 捨てる軽さと 拾う重さ 気づいてるのはわずか 


↑を心の隅っこにでもいいので覚えてくれっすw

気づいてる人が今後、増えることを祈っています!
 
 






釣行時にみつけた蛙。様子が変だと思えば水中でラインが引っ掛かって身動きが取れない状態。(この後俺によって救出)


今まで無かった看板。最近釣り場のゴミ問題が悪化し市が設置

inserted by FC2 system