今日は朝5時起きで6時頃隊員5と行きました。 車だとすぐに到着で6時半あたりには到着!!
相変わらず、寒い&霧がすごい状態の中。 私は朝一ということでPOP−X 隊員5はアクションゲイラ。

POP−Xをひたすらキャストし、遠投もしたりするのだが段々飛距離が出なくなってきた。
いろいろ考えた結果。 やはりラインが原因だ。 でも今回はちゃんと巻きなおしたし大丈夫なハズ!
ラインが新品でたった30分使ってダメ って言うのはもはやアレしかないでしょう・・。

「ロッド」っと思った貴方正解です。 やはり例のガイドが破損していてここからどんどん傷付いていました。
最後には3メートルくらいしか飛距離が出せず、 結局ベイトでの釣りは30分で終了(汗
幸いにも、今日はスピニングも持ってきていてスピニングタックルでの釣行です!!
が、この肝心なスピニングタックルの方はっというと・・、 隊員5を朝迎えに行ったときに、
車でロッドをはさんでしまったのです。 恐る恐るケースから外してみると・・予想通り。
2ピースロッドの先っぽが半分折れている。 最悪な状況だ・・・。
1200円の自慢のスピニングロッドが・・(−Дー;)
↑っとかなり厳しい状態の中、さすがにやヴぁいのでベイトロッド【破損スライサー】とスピニングリールで攻めることに。
トリガーが出っ張っていて非常に釣りにくい状況です。 そして、ここで登場!! J池攻略にと持ってきていた、
サンダル!! そして、運動靴を脱ぎ、履き替え入水です、。 入水と言っても水深50cm(最大)くらいですけど^^;
正直な話は釣果UPのためと、ヤブ漕ぎが面倒だからです。 クモの巣や木々、生い茂るボウボウの草。
でも、水辺だと楽なので今日は入水しました。 浅瀬の流れ込みから入水し、近くのオーバーハングへちょっと距離を開けてPOP−Xをキャスト!
ステイ→ドック→ステイ→ドッグを繰り返していると水面からゴボ!! ヒット!!

(すいません、。私のミスでデジカメから画像を消してしまいました)
サイズは30cmとまぁまぁでした。

またまた同じエリアにキャスト。 同じようにしていると今度は横からガバ!! ヒット!!

近くに隊員5がいたので撮ってもらいました。わかりにくいんですが、このバスの目・・腐っていました。
赤色の目にさらにその目の中心部分は白くて・・怖かったです; サイズは変わらず。

非常にやりにくい状況でしたが、なんとかバスはゲット出来そうな環境です。
  ベイト禁止でボウズ危機でしたが、何とかなりましたw

その後。攻めていて40UPや良形のバス&ギルwも確認できつつも奥へ・・。
トップ画像のバスを釣ったポイントでPOP−Xを通していると、 ヒット!! がしかし、手前でバレてしまいました。

そして、上陸し(ここからは深いので)、魔のフッキングエリアへ・・・・・・・。
ジグヘッド+フリックシェイクで攻めていると、横から「ヌゥ!」っと推定50UPが!!
「デカ!」っと驚いているとバスと目が合ってしまい、猛スピードで逃げていきました。 警戒心強すぎ!!
その後、フッキングできそうな場所を見つけては落とすの繰り返しで ヒット!!

サイズは25センチくらいで、ガリガリ君でしたw

そして、今度は浅瀬になり、フリックシェイクを見え鯉に向かってキャスト!!
鯉はまったく無視で、ギルがバイト!! が、ギル釣る気はないのでフッキングはしなかったのですが、
ギルがなかなか離してくれない。 結構粘ってみると何処からか3匹のバスが。
そしてギルの口元からはみ出ているフリックシェイクを奪いあっています(怖
ギルは攻撃され・・、バスは争い・・。 仕方ないので釣り上げました。
そして、即キャストするとヒット!!

サイズはなかなかの30UPです!!
ドーバーちゃんの代打w約として使っていますが、なかなかよさそうで今後もスタメンかもしれません!!

そして、今度は浅瀬になり再度入水。 途中蜂(小さくたいしたことのない)に3回も刺され、痛かったですが;
こないだ話した、3分の2の残りの 1 のポイントへ。
再度POP−Xに戻し、シャロー〜ウィード〜流木等へ早いペースでガンガン強気攻め!!
POP−Xのステイ→ドッグの繰り返しから、 ドッグ→ドッグっとドッグのひたすら繰り返し!!
オーバーハングに投げ、 数秒後後ろからひったくるようなバイトが!! ヒット!!

サイズは41センチとなかなかで、苦労して来てよかったです。

また、この41を釣った後、25cmくらいの子バスを釣りましたが蜂襲来のためバスを逃がし私も逃げました。
ので画像なしっす。
この先にもうちょっと行きたかったのですが、蜂の大群も怖くて&時間が来てしまいコンクリート岸へ戻ることに。
戻りながら&入水しながら釣りをして行くも無反応。 そのまま両者釣れないまま岸へ到着。
タックルを既にしまっていた私は見えバスを発見。 隊員5に「そこ見えバスおるで」っと教え、
ドーバーちゃんをキャスト!! 数秒後ヒット!!

サイズは30cmでした。 隊員5はいつも帰り間際にやってくれますw
  でも、私がタックルをしまわなければ私が今頃・・。 私が教えなければ隊員5は今頃バスはボ○ズだったのに・・w

今日の感想。 水辺に入って思ったのがバスとの距離が短くなり、釣りにくい場面もありました。
でも、ネガカリ回収率は良かったです。 オーバーハングの木とかに引っ掛かっても近くに行って外せるのでよかったです。
これが、フローターだったらいいのになぁ・・っと思いました。 便利だし陸っぱりからじゃ本当苦労です。
トップ(POP−X)が炸裂!! トップは最近使っていなくて無縁でしたが、トップでの釣りは以外におもしろかったです。
最近J池では毎週40UPを釣っているので好調です。 またまた次来るのは未定ですが、
トップの反応が良いのでまた8月中に行きたいと思います!!

っとその前に・・、スピニングロッド・ベイトロッドを無くした今の私・・・。
近日釣りに行くことは出来ないかなぁ!? スライサーはもう傷がすごいのでコレクション行きです。
短い間だったけどスライサーありがとう!! 次のロッドは何がいいかな〜? 奮発してスタリオンあたりをw
(注)ロッド買うのは来年の春になるけどね^^;